脱毛をスタートする時期は?

私は現在育児中の専業主婦です。妊娠をして退職するまで、約6年間脱毛サロンに勤めていました。私の勤めていたサロンで扱っていた、フラッシュ脱毛を元にお話しさせて頂きます。

脱毛サロンで働いているときに、脱毛をスタートされるお客様が1番多い季節はやはり夏でした!肌の露出が増え自己処理をする回数も増えるので、ムダ毛が特に気になる季節ですよね。しかし、実は脱毛をスタートしたからと言ってすぐに自己処理しなくてもよくなるという訳ではないです。

それには脱毛の仕組み、肌の状態など様々な原因が考えられます。まず脱毛の仕組みの点からですと、毛には生え変わりの周期というものがあって、その中の成長期という周期にフラッシュ脱毛は効果的だと言われています。

1回光を当てたところで効果のない毛などもあり、全ての毛に効果的というものではないのです。その中でたまたま成長期だった毛は、約10日?2週間ほどでポロポロと自然に抜け落ちていきます。その時点で最初よりキレイになったと感じる方もみえると思いますが、そこから時間が経つとまた次の周期の毛が生えてきます。

その次の周期の毛にタイミングを合わせて光を当てるために、サロンや脱毛部位によって異なりますが、約1ヶ月?4ヶ月後頃に次のお手入れの予約を取ります。

次に肌の状態という点ですが、夏に脱毛をスタートしたいというお客様でもすぐにスタートできない方もみえました。その理由として、脱毛部位を日焼けをしてしまっていたり脱毛部位を毛抜きで処理してしまっているなどの理由がありました。

日焼け後のお肌は乾燥しやすく敏感になっているので、脱毛をするためには日焼け対策が必要です。また毛抜きによる自己処理をしてしまっている場合、脱毛効果に影響がでてきてしまうので、毛抜きでの自己処理をやめて少し間をあけてからの脱毛が効果的になります。

このように脱毛をスタートしたいと思ってもすぐにスタートできなかったり、1回お手入れしただけで自己処理がいらなくなるというものではありません。ですのでムダ毛を気にされている方は、季節関係なく早めのスタートをオススメします!

またサロンによって異なりますが、通っている期間中に妊娠された場合など、脱毛をお休みしてもらう場合もあります。もっと早くから脱毛しておけばよかったという声は、本当に多く伺いました。脱毛を気にされている方は、今!が脱毛をスタートするタイミングだと思います。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ